« メモリーズ2感想その2♪ | トップページ | シークレットボックス チラシ♪ »

2007年8月21日 (火)

メモリーズ2感想その3♪

メモリーズ2感想の続き(最後)です♪

またまた長くなると思います~。読みにくくてごめんなさい!

ネタバレ感想ですので、ご注意下さいね!!!

  

    

前回の感想では、ゴキゲン・イカス地下組織メモリーズの面々についての感想&三上君との絡みを思い出して書きましたが、今回は、今回のクライエント側の皆様について書きたいと思います♪

メモリーズによる記憶のインプットを悪用しようと津川英二(水谷あつしさん)が企みます。津川英二はヤクザで、ヤクザの抗争にこの記憶の入れ替えを利用しようとするのです。人の命なんて・・・って顔してるのですが、実は娘と離れ離れになっていて、そこに深い傷を持っているように思えました。娘にまつわるたった数個のセリフから親子の深い絆・・・みたいなものを感じました。

江上孝作(吉田友一さん)は、津川の舎弟なのですが、友一さん面白すぎっ!!!頭悪そうな舎弟をもんのすごくチャーミングに演じられていました!水谷さんとの絡みが絶妙で、出てくるだけで笑えました!でも、最後には、キーパーソンとして、面白い風貌の中、心からの感動を与えてくれましたし、友一さん、こんなにすごかったんだ~!と感動でしたよ♪

孝作の彼女、横田瞳美(仲村瑠璃亜さん)は、両親が離婚。その原因は父親にあると思い、仕事仕事で家庭を顧みない父親に嫌気が差し、ホストであった孝作に入れ込み、ヤクザの世界へ入り込んでしまいます。そして、メモリーズを悪用しようと企む津川に協力し、父親の体を差し出すのでした・・・。そこには、複雑な思いがうずまいていて、若さゆえの強がりみたいな「悲しい強さ」がヒシヒシと伝わってきました。瑠璃亜ちゃんの最後のダンスは鳥肌ものでした!ものすごいエネルギーを感じました!さすが、現役女子高生です!!!

そして、今回のクライアント、横田弘(入山学さん)。もう、この方は・・・なんて素晴らしいんでしょうか!中盤はこの方のオンステージでした。おもしろすぎて、おなかが痛くなるくらい笑いました。笑いすぎて涙が出ました。いや~~~。。。面白かった!でも、ちゃんと泣かせるんですよ。脚本もさることながら、やっぱり演技、空気、一体感がそうさせるんじゃないかな~・・・と思いました。5秒前までは大笑いしていたのに、つぎの瞬間から泣けるなんて、自分の感情の動きにさえもビックリでした。この面白さは、文章にしたらつまらなくなっちゃうと思うので、あえて書きません。でも、娘を思う父の気持ちが素晴らしかった。今回、自分の体が利用される事を知っていながら、娘のためなら自分の命を犠牲にする事なんて厭わない、という毅然とした父の態度。ホント、涙なしには見られませんでした。

エンディングでは、出演者全員での歌&ダンス。

サイコーの空間でした!客席からは手拍子が鳴り止まず、なぜだか涙が溢れて止まりませんでした。これが、ナマの、舞台の醍醐味なんだろうな~と思います。今、この瞬間をともにできた事の喜びって、何物にも変えられないプレシャスでした。

あ、プレシャスで思い出したのですが、誰のセリフだか忘れましたが、「ミッション、コンプリート!」っていうセリフがあったような・・・・・・おおぉぉっ!!!ってちょっと別の意味でカンドーした~!(笑)

エンディング、カーテンコールの、嬉しそうな、楽しそうな、満足そうな、涙する出演者の皆さんを見て、メモリーズ2は本当にサイコーの仲間で、サイコーのものを作りあげたんだな~と思いました。

たくさんの感動と笑いと優しさと温かさを本当にありがとうございました!

公演、お疲れ様でした!!!

そして、長くてまとまりのない感想を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。メモリーズ2の素晴らしさが少しでも伝わるといいな、と思います♪

信じる事の勇気。

勇気をもつことのできる仲間の存在。

存在を信じる事の素晴らしさ。

すべては繋がっていて、そんな繋がりが「私」という人を作り上げている。

だから、記憶や思い出はすごくすごく大切で、

今この一瞬一瞬が宝物なんだ。

そんな風に思えたことを幸せに思います♪ 

|

« メモリーズ2感想その2♪ | トップページ | シークレットボックス チラシ♪ »

「三上真史さん」カテゴリの記事

コメント

続けて読ませていただきました!

孝作とアニキのやり取りは絶妙でしたね☆
考作が出てくるだけで笑えるのわかります!
最後はやってくれましたね!

中盤はお腹が痛くなるくらい笑いました!
ホント役者さんてすごいな~!と思いました☆

「ミッション、コンプリート」やっぱりツボでしたよね!!
元の記憶を入れ終えた時のジェシー博士のセリフですね!

三上くんが出演してなかったらこの作品を観ることなかったと思うと感謝感謝です!

長々とすみません・・・f(^_^)

投稿: りっく | 2007年8月22日 (水) 21時59分

>りっくさん
こちらにまで、コメントありがとうございます♪

メモリーズ2の楽しさを語ろうとすると、ついつい文章は長くなるは、説明しきれず変な文章になるわで、本当に読みにくくてスミマセン(汗)

ミッション、コンプリートはジェニー博士のセリフでしたか~!
わけもなく、嬉しかったですよね♪

三上君がこの舞台に出てくれて、本当によかったですよね。こんなステキな舞台を観ることができて、三上君を応援していて本当によかったなぁと思いました♪

シークレットボックスにも期待!ですね~☆

投稿: リセ | 2007年8月24日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158560/7617373

この記事へのトラックバック一覧です: メモリーズ2感想その3♪:

« メモリーズ2感想その2♪ | トップページ | シークレットボックス チラシ♪ »