« “三上真史のサウンドスピリッツ【音魂】” | トップページ | 予知能力? »

2006年9月23日 (土)

子どもの遊び場

ケースタのブログでちはらさんが、「東京の子どもはどこで遊んでるんだろう?」と書かれていました。

東京に限らず、都会の子どもの遊び場は、どんどんなくなってきているように思います。

もちろん、親は色々工夫して、休みの日には、少し遠くの牧場とか大きな公園とかに連れて行ったり、自然とたわむれる機会を作っているんです。

でも、子どもって、ただの広場があれば、それだけで、遊べるんですよね~。

ボールがあれば、サッカーやらキャッチボール。土があれば、おままごともできますし。木が生えてたら、虫取りや木登り(危険もあるけど)。葉っぱが一枚あるだけでも遊べますね。草花なんかが咲いてたら、最高の遊び場ですよね。

だけど、車社会のなかでは、すぐに光化学スモッグ警報がでたり(これは、私の住んでいる地域だけかもしれません)、砂場なんかも雑菌がいっぱいで汚いからダメという意見もあります。日が暮れるまで遊べていたのは昔のことで、今は、何が起こるかわからないから、子どもだけで外で遊ぶことさえできません。

遊び場がなくなったのも、危ない社会になったのも、子どもたちのせいではないのに、結局子どもたちにそのしわ寄せがいってしまって・・・。

何とか子どもが安全に遊べる場所を確保してあげたいですね。

ただのひろっぱ(こんな言い方しないのかな?)があればそれでいいんだと思うんですよね。

話は変わって(笑)芳香剤で「雪の香り」っていうのがあるらしいです。

私は初めて知ったのですが、かいでみたいな~(笑)

雪とは、縁のないところで生まれ育って、現在にいたるので、雪の匂いなんて、想像もできない!スノーボードでゲレンデに行ったときくらいしか、大量の雪を見ることがないので、その時は、楽しい気分でいるせいか、雪はやわらかくてきもちいい~♪と思っているのですが、雪国に住んでいる方にとって、雪はそんなになまやさしいものではないはずですよね。

雪国在住の皆さん(笑)

『雪の香り』について、ぜひご意見を聞かせてください!

リンク: K-PLASTAR BLOG: キンモクセイの薫る夜は。.

|

« “三上真史のサウンドスピリッツ【音魂】” | トップページ | 予知能力? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!また遊びに来ました(^_-)
ですよね、今確かに子供を一人で遊ばせられないですよね(~ヘ~)心配ですものね(>_<)

私は雪国育ちなのですが雪あまり好きじゃないです(^^;)愛車が雪のせいでボロボロになるんです(;_;)凍ったりすると特にです(>_<#)関係ないこと書いてごめんなさい(^。^;)
雪って臭いは特にないですよ、雨とほとんど変わりはないと思いますね(^^)
しかし芳香剤があるなんて信じられないですよね(?_?)どんな匂い何でしょうか(・_・?)

投稿: みおん | 2006年9月23日 (土) 01時55分

>みおんさん
遊びに来てくれてありがとうです♪
そっか~、雪は凍っちゃうと大変なんですね~。雪の芳香剤、この冬にはぜひ見つけたいですね!

投稿: リセ | 2006年9月23日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158560/3543721

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの遊び場:

« “三上真史のサウンドスピリッツ【音魂】” | トップページ | 予知能力? »